• シャイニングストア サテライト レポート

    0
    scissors
    7月 27th, 2015スタッフ・wakaイベント情報/レポート

    2015年7月25日(土)。
    うた☆プリ5周年記念行事の一つとして
    SHINING STORE SATELLITE(シャイニングストア サテライト)を開催しました。

     

    開催地はご存知、東京ビッグサイト。
    当日の天候は晴れ。とってもいい天気!

    台風が来るかもと聞いて、スタッフ達は怯えていたのですが
    シャイニングパワー、あるいはハッピーパルス的な何かで
    どうにかなったようです。よかったね。

    さぁ、今日はそんなSHINING STORE SATELLITEのイベントレポートです。
    カメラ3台体制。片っ端から撮りました。時々ブレました。
    気にせずどんどんまいりましょう。

    いざ!



    まずは入り口、エントランス。

     

    のっけから巨大ピヨちゃんバルーンがお出迎えです。

     

    周囲にはちびっこプリンスたちが。

     

    「正面からみると迫力ですよ」
    「本当だ」
    「ラスボスだ」

     


    みんなが来たようなので、開場しましょう。

     

    ようこそようこそ。

     

    ようこそ、いらっしゃーい。

     

    入り口では、入場特典のうちわを配っていました。

     

    暑かったので塩あめと、瞬間冷却パックも配りました。
    冷却パックは社長の心意気。

     

    エントランスの周りには
    歴代のうた☆プリゲームパッケージが。

    写真だと分かりづらいのですが、ものすごく……

    ものすごく大きいです。
    スタッフの足元に小さく写っている携帯電話で、
    このビッグスケールを感じていただきたい。

     

    パッケージだから裏面も印刷されてたよ。

     

    さて、皆様が入場を待つ待機列には「待機列物語」なる、
    絵本チックな展示がありました。

     

    うた☆プリマスコットキャラクターズから
    おんぷくんのお話と、ペンギンのお話。

     

    スタッフの好きなページは、ここです。
    ラストまでご覧になれましたでしょうか。

     

    物販ブースまでは展示が続きます。
    わいわい。

     

    上松さんと倉花先生からのお祝いコメント。

    これまでのうた☆プリの歩みも年表にまとめました。
    歴史の授業みたい。

    CDヒストリー。たくさんありましたね。

     

    パーカーとヘッドホンもありました。
    担当のお姉さんが、アイドルたちの着こなしに近い状態で
    トルソーに着せてくれました。身長もなんとなく……

     

    SHINING STORE2014のリバイバル展示が盛況でした。
    これはスータセシル博。

    黒崎さんのおいたち展。
    ジュリエッタママ、何度もありがとう。

     

    一ノ瀬さんの絵もじっくり堪能。

     

    リンちゃんは撮るお写真もかわいいですね。

     

    中には初公開のビジュアルも。
    展示は思ったより、もりもりでした。

     

    物販スペースを抜けると、そこは交流スペース。

     

    ひろーい!

    交流スペースではトレーディングアイテムの交換会が
    活発に行われていました。
    普段は禁止にしなくちゃいけなかったりで、
    毎度心苦しかったのですが、せっかくですから。

     

    さて、そんな交流スペースにも展示壁がありました。
    アイドルたちがずらり。これまたビッグスケール。

    みんなが夏にまつわるコメントに答えてくれていました。暑さを楽しむ。

     

    PRINCE SUMMER!2015ビジュアル。やっぱり、おおきいぞ。

     

    このあたりは常に大盛況。いっぱい撮れたかな?

     

    ステージモニターでは
    歴代ゲームのオープニングムービーと
    うたの☆プリンスさまっ♪5th Anniversaryサイト
    みなさんから頂いたコメントを表示していました。

     

    アイドルたちのスタンドPOPもあったよ。

     

    アイドルにはステージがよく似合います。

     

    うた☆プリ5th Anniversaryといえば、
    イラスト・写真の投稿コーナーもありましたね。

     

    LOVEをテーマに募集した作品たちを……

     

    スタッフが1枚1枚並べまして。

     


    ハート形に見えるように成形。
    みんなの作品が、ひとつの大きなLOVEになりました。

     

    なんだか素敵。

     

     


    会場でもなにか残せるように……ということで
    らくがきコーナーを設置しました。

     

    開始後、数時間足らずで
    「もういっぱいですね」
    「そうだねぇ」

    「看板にも描いちゃえ」

     

    いえーい。
    壁にかくのって楽しい。

     

    一方、ステージでは「ピヨちゃんチャレンジ」が始まっていました。

     

    おおきいピヨちゃんが、お兄さんと一緒に色々なことにチャレンジする、
    ものすごくゆるいステージでした。

     

    会場のみなさんのお悩み相談をうけたり、

    (しかし難しいことはわからないので、まず質問の意味をお兄さんに訊く)

     

    おとなになるためのトレーニングをしたり(なぜかフラフープで)

     

    スイカ割りをしたり(一応、命中)

     

    毎回、記念撮影前に
    ピヨちゃん専用のお道具箱がでてきて……

    ピヨちゃん自ら、好きなものをチョイスして記念撮影に挑むという
    自由なステージでした。

     

    最後までステージに手を振るピヨちゃん。サービス精神旺盛。

     

    (たのしかったよー)

     

     


    一方その頃。らくがきは、いつのまにか壁の裏面に突入。

     

    たくさんです。
    最終的には壁の4面が、イラストやコメントでいっぱいになりました。

     

    たくさんありがとうー。

     

     

    そんなこんなで18時までたっぷり遊んで閉場。
    夏の良き思い出になりましたでしょうか。

     


    うた☆プリファンがいっぱいの楽しい空間でした。
    またお会いできるとよいですね。

     

    SHINING STORE SATELLITEは終了しましたが
    東京・原宿にて、SHINING STORE
    2015年10月25日までの期間で営業予定です。
    よかったら、こちらにもお越しくださいね。

    それではまたプリ!