• 12月29日は聖川真斗さんのお誕生日です!

    0
    scissors
    12月 29th, 2016utapristaffHAPPY BIRTHDAY, 開発日記

    本日12月29日は聖川真斗さんのお誕生日です!
    おめでとうございます!

     

     

     

     

    早いもので2016年も大詰め。

    スタッフ一同、1年を締めくくる良き日を
    全力でお祝いしたいと思います。いざ!

     

    <先日のスタッフ 独学……編>

    「今年もあっという間でした」

    真斗さんのお誕生日会議は、いつも
    1年の振り返りから入るスタッフたち。

    最近の真斗さんにまつわるあれこれを
    挙げていきます。

    「レースはインパクトがありましたね」
    「改めてアーガイルが似合うと思いました」
    「春菊、トマト、レタス、オクラとみょうが……」
    「漫才、ミネストローネ……」

    気付くとケーキから遠ざかっているスタッフ。

    「原点に回帰しましょう」

     

     

     

     

     

     

     

    料理や洗濯、掃除など、家事全般を楽しんでこなす
    真斗さんは、色々なものを手作りすることもお好きとのこと。

    「我々も、これまでやってこなかったことに
    挑戦する時です」
    「やってこなかったこと……」

    皆の心に浮かんだのは、時々候補に挙がっては
    その難易度に二の足を踏んでいたあのお菓子。

    「今こそやりましょう!」

     

     

     

     

     

     

    白あんを用意して、本格和菓子に
    挑戦です!

    「教室に行きたいです」
    「ここは独学で!」

    同じく用意するのは、白玉粉。

     

     

     

     

    白あんに水と一緒に加えて、
    よく混ぜます。

     

     

     

     

     

    「ダマになりそう」
    「ならないように」

    食感にかかわるであろう部分なので、
    しっかり混ぜます。

     

     

     

     

     

    なめらかになったところで、ボウルの中で
    厚さが均等になるように、薄く拡げます。

     

     

     

     

     

    そのままレンジで加熱して水を飛ばし
    再び練って、さらに過熱……を繰り返します。

     

     

     

     

    生地がもちもちになったら、ケースに入れて
    暫し待機。
    粗熱が取れるのを待って、いよいよ成型です。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    BGMに真斗さんのCDを流しながら、
    一気に進めましょう。

     

     

     

     

     

     

     

    食紅を調合し、やわらかな色合いに
    染め上げます。

    「どれくらいでしょうか」
    「いい塩梅で」
    「いい塩梅」

    なんとなくいい塩梅になったので、
    目指すモチーフへと練りきりスタート。

     

     

     

     

     

     

     

     

    「崩れる?!」
    「慎重に!」

     

     

     

     

     

     

     

    「今からでも教室に……」

    なかなか思い通りの形になってくれず、
    黙々とこね続けるスタッフたち。

    「椅子に座らないんですか?」
    「えっ」

    集中するあまり、全員が立ったままで
    テーブルを囲んでいたようです。

    「椅子の存在を忘れてました」
    「怖かった」

    通りがかったブロッコリーの民たちに
    怖がられてもくじけずに、練りきりを続行。

     

     

     

     

     

     

     

    和菓子用のヘラがなかったので、
    パンナイフで代用して形を整えていきます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    小さいパーツは、細い木のヘラで
    細部を調整。

     

     

     

     

     

     

    練りきれたところで、中央に
    アラザンをトッピング。

    続いて、デコレーションに入ります。

     

     

     

     

     

     

    型紙を丁寧にくりぬいて、

     

     

     

     

     

     

     

     

    盛り付け用のお皿の上に敷いて、
    粉砂糖をさらさらと振りかけます。

     

     

     

     

     

     

    雪の結晶が舞い降りました。

     

     

     

     

     

     

    練りきりを配置したら、
    周囲にも雪を散らします。

    一発勝負の粉砂糖アートなので、形が全て
    違うのが雪の結晶らしくなりました。

     

     

     

     

     

     

     

     

    雪の結晶の表現については、真斗さんが
    プロデュースTシャツでもこだわられた
    ポイントでもあります。

    銀箔も降らし、最後に全体を整えたら……

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    白雪舞う中に咲いた真斗さんのプロミスフラワー
    「ブルースター練りきりコサージュ」の完成です!

     

     

     

     

     

     

     

     

     
    ブルースターの和名は
    瑠璃唐綿(ルリトウワタ)。

    信じ合う、幸福な愛を象徴するその花は
    真斗さんの未来にふさわしいモチーフです。

     

    真斗さん、お誕生日おめでとうございます!

    どんなことにも実直に取り組む真斗さん。

    たくさんのことを期待されながら、
    それを重さではなく励みと捉えられるのは
    真斗さんが見つけた自分の道に誇りを持ち、
    ちゃんと『好きで選んだ』と言えるからだと思います。

    迷うことも辛いと思うことも、必要なことだと
    真っ直ぐに向き合う真斗さんが培ってきた
    強さを大切に、これからも広がり続ける世界へと
    楽しんで飛び込んでください。

    その優しく真っ直ぐな背中を、みんなが頼もしく
    見守っています。

    そして、手作りされた色々を披露してもらえる
    機会も、楽しみにしていますね。

     

    真斗さんへのたくさんのお祝いのメッセージ、
    ありがとうございます。
    シャイニング事務所さんにお渡しさせていただきました。

    今後とも変わらぬ応援のほど、よろしくお願いします。

    2017年も、皆様にとって良い年に
    なりますように。

    それでは、またプリ!