• 今日は黒崎蘭丸さんの誕生日です

    0
    scissors
    9月 29th, 2013スタッフ・wakaHAPPY BIRTHDAY

    本日9月29日は黒崎蘭丸さんのお誕生日ですよー。
    おめでとうございます!

    シャイニング事務所のアイドルにして、ベーシスト。
    今年もスタッフたちは全力でお祝いしたく存じます。

    ————–

    (誕生日前)

    「蘭丸誕生日どうしようか」

    「肉ですかね」
    昨年の惨状をわすれたか!」

    「忘れちゃいませんよ」
    「あのあとずっと肉のにおいがとれなかった!」
    「まぁまぁ」
    「蘭丸こわい!」
    「まぁまぁまぁ」

    お肉を初めとして、
    なんでもよく食べる方ですが、
    今年はBIGなオムライスを作ることにしました。

    以前、蘭丸さんが
    番組の景品でたまごを貰ったときにも作っていた、オムライス。
    この手の洋食には、縁も思い入れもあるようですが
    詳しい説明は割愛させていただきます。(本人がなかなかその辺りを語らないため)


    「ここはキッチンパセリ風に」
    「レシピ確認します」


    “キッチンパセリ”部分の
    詳しい説明は割愛させていただきます。(本人がなかなかその辺りを話さないため)
    イエス、コック。

     

    今回、買い出しの場に選んだのはこちら。

    「ケチャップでかい!安い!」
    「そんなに要らない!でも安い!」

    「チョップドハムがでかい!」
    「今回は要らない!でも安い!」

     

     


    扱う品々が業務用故に、とにかく大きいのが特徴です。
    ロックだぜ……。

     

     


    大きくあって欲しいものを仕入れつつ
    やってきました。キッチンスタジオ。

     

    広いぞ。広いぞ。

     

    ソースは、ベーシックなトマトソースver、
    具だくさんなデミグラスソースがけverがあるのですが
    今回は具だくさんデミグラスソースverを
    つくることにしました。

    大皿にMAXでこしらえます。
    25cmぐらいあります。

     

    「とりあえずごはん炊く」
    「おー」

     


    待機時間の間、
    キッチンパセリ流オムライスの基本をおさらいです。

     

    材料
    ・ライス
    ・鳥もも肉
    ・たまねぎ
    ・たまご
    ・トマトケチャップ
    ・生トマト(ピューレ)
    ・塩・こしょう
    ・パセリ(蘭丸仕上げ用)

    SO、シンプル。

     

    「目が……痛い」

     

    だが量が多い。

    「蘭丸めー」
    「まぁまぁまぁ」

     

    ごはんが炊き上がりました。こっちもみっちみちです。

     

    「もしやそれはあの時のフライパンですか」
    「うん」

    リベンジマッチです。

     

    タマネギを炒め、とりもも肉を投入。

     

     

    チキンライス用のソースも作ります。
    キッチンパセリでは自家製ケチャップと
    生トマトのピューレを合わせて使用します。

    ほのかに甘みがあり
    なおかつフレッシュな仕上がりになります。
    ケチャップ+生トマトは
    キッチンパセリ流を語る上でのポイントになります。

     

    「こまったな」
    「美味しそう」
    「当たり前だよ!」

     

    ごはんも投入。
    「こまったな」
    「やっぱり美味しそう」
    「当たり前だよ!」

     

     

    そうこうしている間に、チキンライスが完成。

    料理ブログでしょうか。
    否、開発日記です。

     

    「卵を用意しておくれ」
    「ういっす」


    「ぎゃー、白身ー!」
    「アシスタント、卵ちゃんと溶いて!混ぜて!」
    「いやー、卵多いっすね」
    「関係ない!関係ないよ!」

    コックの激が飛ぶ中、オムライス作りは佳境に。

     


    横でデミグラスソースもスタンバイ。

     

     


    スープまでスタンバイ。

     

     


    「いよいよ本格的に料理ブログになってきた」

    だんだん何を撮ってるのか分からなくなってきましたが
    そう、ここはうた☆プリの開発日記。
    誕生日のお祝いをすべく菜箸をとった次第です。

     

     

    仕上げだよー

     

     

    デミグラスソースたっぷり。

     

     

    1つ目が完成しました。
    キッチンパセリ流オムライス(デミグラスソースがけver.)です。
    仕上げの“てっぺんパセリ”は蘭丸流。

     

     

    すかさず、もう1つ作り始めるスタッフ。

    「蘭丸ってどんなかたちだっけ」
    「……ロックくんですか?」
    「そっちそっち」

    蘭丸がサインにかいているドクロマークのことです。

     

    遺跡だー。

    「蘭丸こんな感じかな」
    「ロックくんですか?」
    「そうそう」

    頭の大きい前方後円墳型をしています。

     

     

    2つ目が完成しました。
    ちびどくろオムライスです。

     

     

    可愛らしい見た目ですが
    それでもそれなりの量があります。
    オムライスとは満腹応援料理であります。
    こちらはトマトケチャップベースでめしあがれ。

     

     

    蘭丸さん、お誕生日おめでとうございます。
    音楽のことが本当に好きで
    ずっと真摯に向き合ってきた人です。

    とても、真面目な人です。

    そのまま“自分の音楽”を道しるべに
    真っ直ぐ生きて行ってください。

     

    いつも応援ありがとうございます。
    いままでよりずっと蘭丸さんの素顔に近づくことができた
    1年だったかもしれません。

    なにぶん、不器用さんなので少々時間はかかるかも知れませんが
    これからも色々な顔をみつけて
    引き出していってあげてください。

    これからも応援よろしくおねがいしますね。

     

    それではまたプリ!