• うた☆プリをたのしむ10の方法!!(その2)

    0
    scissors
    7月 6th, 2010プロデューサーS開発日記

    うた☆プリをたのしむ10の方法!!
    第2回「うた☆プリの便利システム」

    Welcome to UTA☆PRI world!!」を
    ヘビロテ中のプロデューサーSです。
    音がキラキラしていて、耳が眩しい(?)です。
    一緒に収録されているBGMたちも素敵なので、
    ぜひ聴いてみてくださいね。

    ちなみに、ゲーム内でもNEW GAMEからゲームを一度、
    「恋愛END以上」でクリアすると、
    タイトル画面に「EXTRA」が表示されるので、
    そこでもBGMが聴けるようになりますよ。


    ※「Welcome to UTA☆PRI world!!」は入っておりません。

    他にも「EXTRA」では、いろいろなものが聴けたり見れたりしますので、
    ゲームクリアーしたら、こまめにチェックしてみてください。

    ——–

    さて、うた☆プリを攻略中の皆さんに、少しでも役立つ情報を…と思い、
    第2回目の今回は「システム周り」について書きたいと思います。
    すでに知ってるよ!という方もいるかもしれませんが、

    改めていろいろな便利機能をご紹介!!

    ★☆★ゲーム途中で名前変更可能!★☆★

    みなさんもゲームを始めて
    「あ、本名でやれば良かった…」
    「名前入力間違えた!」
    なんてことを、思ったときありませんか?

    そんな時でも、うた☆プリは大丈夫!!
    なんと、ゲーム途中、好きな時に名前が変えられますよ!

    「△ボタン」でシステムメニューを呼び出して
    「Name Change」を選択すればOK!


    あとはぽちぽち入力して

    できあがり。

    ★☆★クイックセーブ&クイックロード★☆★

    初期の設定では、「SELECT」にクイックセーブ、
    「START」にクイックロードが設定されています。
    いちいちシステムメニューを開いてセーブをしなくても、
    ボタン1つで簡単に簡易セーブをすることができます。

    選択肢前に、クイックセーブをしておくと、
    選択をやり直したい際はクイックロードをすれば
    クイックセーブした所まで戻れるのでとても便利。

    ただし、プレイデータに記録が残らない簡易のセーブなので、
    電源を切ったり、タイトルに戻ったりすると消えてしまうので、要注意です。

    ★☆★ショートカットキー★☆★

    そして、みなさん、
    “アドベンチャーゲームだから”って
    意外に使われていないと思われるアナログパッド!
    そう、この、ぐるぐる、動くところです。


    ここを軽く倒すと、ショートカットキーが表示され、
    セーブやロード。果てはディクショナリーまで一発で開けます。


    他にも、バッグログ(そこまでの会話ログ)をみれたり、
    システムメニューの「OPTION」で
    好きな設定にすることが出来ます!

    この設定を自分の動かしやすいようにすると、
    とってもらくちん。試してみてくださいね!

    ★☆★オプションメニュー★☆★

    さて、ショートカットキーのところで、少し触れた「OPTION」ですが、
    他にもいろいろ、ゲーム環境を設定できます。

    文章の表示スピードや、ミニゲームのモード設定(Easy、Hard)や、
    先ほど、お伝えしたキーコンフィグ
    (好みのボタンに好きなショートカット機能を設定できる)
    各種ボリュームの設定など。

    なかでも、私の一押しは、ボイスのON/OFF機能!


    基本はフルボイスの設定なので、
    あまりいじる方はいらっしゃらないかもしれませんが、

    ここ、実は専用のキャラクターボイスが聴けるんですよ。

    例えば、音也の場合

    ON「よろしくな!」
    OFF「な~んだ。残念!」

    といった風にお話してくれます。

    ONにすると嬉しそうに、
    OFFにすると、みんな少し残念そうなコメントを…。
    これを聴くと、OFFにしようとしていた人も、
    OFFにしなくなる気がします。

    特に…薫くんをOFFにすると…なんだかものすごく罪悪感を感じます。
    ごめん、そんなつもりじゃなかったんだ……。と思わず謝りたくなります。

    まだ聞いていない方は試してみてくださいね。

    と……、まだまだお話したいことはたくさんありますが、
    長ーくなってしまうので、また次回!

    次は、みんなが気になる「エンディングの分岐」についてを
    テーマにしたいと思っていますので、お楽しみに!

    ——————————–

    追伸:発売日に掲載したブログ
    「7月上旬にとある企画」を……といいましたが、現在、絶賛準備中です!
    近々、お知らせしますので
    いましばらくお待ちください!

    そして、デスクトップの聖川様の壁紙はというと…(汗)
    もう、何も語るまい……。

    ——————————–

    うた☆プリを楽しむ10の方法!! 【その1】