• Birthday Cake 2019(NATSUKI&SYO)

    0
    scissors
    4月 25th, 2019utapristaff開発日記

     

     

    おはようございます、スタッフです。

    毎年、アイドルのみなさんへの
    たくさんのお祝いをありがとうございます!

     

    特別な日をより一層盛り上げるべく
    アニメイトカフェさんのご協力のもと始まった
    「Birthday Cake 2019」企画!

     

    6月9日にお誕生日を迎える
    四ノ宮那月さん、来栖 翔さんへ贈るケーキの情報が本日公開になりました。

     

    那月さんへ贈るケーキは、
    紅茶が香る風味豊かなケーキ。
    那月さんに喜んでもらうため、
    見た目もかわいいケーキになるようこだわりました。

     

     

    翔さんへ贈るケーキは、
    帽子をモチーフにしたヨーグルトムースのタルト。
    色合いも鮮やかで、POPなケーキです。

     

     

    バースデーケーキは、
    アニメイトオンラインでの販売・アニメイト池袋本店さんにてお引渡しとなります。
    お揃いのケーキで那月さん、翔さんのお誕生日をお祝いしましょう!

     

    ―――――

    <ある日のスタッフ 那月さん、翔さんへ贈るケーキ編>

     

    四ノ宮那月さんへ

    ベースは、スポンジケーキ。
    焼き上げたスポンジを2cm程度の厚みにスライスします。
    スポンジの表面に、水・砂糖・レモン汁をあわせたシロップを塗ることで、
    しっとりとしたスポンジケーキに仕上げます。

     

    続いては、紅茶味の生クリーム!
    スポンジの上にたっぷりと塗っていきますよ。

    さらに、クリームの上にシロップで甘く煮詰めた
    林檎のコンポートをのせ、スポンジでサンドします。

     

    上から紅茶の生クリームをのせ、
    ナッペを使って、表面を平らにします。

    口金を使い、ケーキの表面と側面に飾り絞りをします。
    かわいくなるように絞っていきますよ。

     

    お次はピヨちゃん作り!
    バター、砂糖、卵白を混ぜ合わせて作ったバタークリームを
    丸く絞って顔を描くと、ピヨちゃんの完成です。

     

    ケーキの天面に草原をイメージした
    薄い緑色のクリームを絞っていきます。
    そして、先程作ったピヨちゃんを飾り付け。

     

    お祝いの気持ちを込めたメッセージプレートと
    月や星、草原に咲く花をイメージしたチョコを添えます。

    ピヨちゃんが目を引く
    とびきりかわいいケーキになりました。

    甘すぎず、しっとりとしたスポンジをベースに
    那月さんのお好きな紅茶の風味が口に広がるケーキです。
    中央にサンドされた林檎のコンポートの食感も
    アクセントになっていますよ。

     

     

    ―――――
    来栖 翔さんへ

    まずは、タルト生地づくりから。
    生地はイメージカラーになるよう色付けをしていますよ。
    タルト型に生地を隙間なく敷いたら、
    底面が浮かばないように表面に小さな穴を空け、
    170℃のオーブンで25分焼きます。

     

     

    その後、タルト生地の中に、
    イチゴパウダーを混ぜたアーモンド生地を詰め、
    さらに25分じっくりと焼き上げます。

     

     

    続いてタルトの上にのせるムース作り。
    型の半分程度までヨーグルトムースを入れます。
    その中央に、キイチゴをペースト状にして作ったゼリーを入れ、
    さらにヨーグルトムースを上から被せて固めます。

     

     

    冷ましたタルトの上に、生クリームをのばします。
    ムース部分との色のコントラストがでるように、
    生クリームは、薄いピンク色にしました。

     

     

    タルトの上に、ヨーグルトムースをのせ、
    天面にナパージュを塗り、ツヤっとした仕上がりに。

     

    お祝いの気持ちを込めたメッセージプレートと
    イメージカラーの星のチョコレートやフルーツを散りばめて賑やかに。

    翔さんのお好きなヨーグルト風味で
    さっぱりとしたお味。
    帽子の形がお洒落なケーキになりました。

     

    キイチゴのゼリーを包んだふんわり食感のムースと
    サクサクのタルトが美味しいケーキ。
    帽子のツバに飾り付けた色とりどりなチョコレートや
    フレッシュなフルーツもお味のポイントです。

     

     

    ―――――
    那月さん・翔さんのケーキは
    特設ページ]にて5月13日(月)23:59まで予約受付中です。
    ※ご予約いただいたケーキは、
    アニメイト池袋本店9F特設会場にて
    6月8日(土)または9日(日)にお渡しになります。

     

    バースデーのために描きおろしたミニキャライラストを使用した
    「アクリルスタンドキーホルダー(ボールチェーン付き)」と
    ケーキと一緒に楽しめる「巾着入りフレーバーティ」を
    「オリジナルショッパー」と一緒にお渡しします。

     

     

    那月さん、翔さんのお誕生日が素敵な1日になりますように。

    また、当日にも、開発日記やTwitterにてお誕生日をお祝いします!
    みなさんのお祝いメッセージにはぜひ
    #utapri_natsuki_BD2019#utapri_syo_BD2019
    ハッシュタグを付けて投稿してくださいね。

     

     

    それでは、またプリ!