• 日本一ソフトウェアさんからコメントが届いたぞ!

    0
    scissors
    11月 2nd, 2010スタッフ・wakaスペシャル, 開発日記

    すっかり緑の野菜めいているうた☆プリ開発ブログですが、
    みなぎる緑黄色パワーのみでは、うた☆プリは作れません。

    (こんばんは)

    日本一ソフトウェアさんは
    2010年6月に発売の「うたの☆プリンスさまっ♪」から、
    今回のファンディスクにいたるまで
    「うた☆プリ」のゲーム開発を担当してくださっている開発会社さんです。

    キャラクターのセリフ、表情や、音楽ゲームの一挙一動、
    恋愛値のパラメーターやら数字的なあれやこれを……
    ゲーム機が理解できる宇宙的な言語に変換して、
    具現化してくれる方々です。そうなんです。

    そんな日本一ソフトウェアさんから開発コメントが届きましたよー。
    それではどうぞ!

    ————————

    ファンディスクの発売を心待ちにしてくれている皆様、こんにちは。
    「うたの☆プリンスさまっ♪」の開発を担当しています
    日本一ソフトウェアのKと申します。

    本シリーズでは、ゲームプログラム、背景CG、
    そしてミニゲームの制作を中心に携わっていますが、
    ファンディスクを作るに当たって、
    ファンの皆様から寄せられたご意見・ご感想を参考に、
    時間の許す限り、前作からの改良を行いました。

    特にミニゲームについては、こんな感じでの調整をしています。

    ●演奏レッスン(前作の『演奏試験』)の難易度を全体的に1ランク下げました

    前作を踏まえて説明すると、
    ファンディスクの「EASY LV2」は前作の「EASY LV1」相当、
    ファンディスクの「EASY LV3」は前作の「EASY LV2」相当の
    難易度になっていると考えてもらえれば、ほぼ間違いないと思います。
    音楽ゲームに慣れていないお客様、
    ストーリーをメインに楽しみたいお客様のご意見を
    このような形で取り入れさせてもらいました。

    ●エクストラからプレイできる演奏レッスンに「PRO」を追加しました。

    単純に演奏レッスンを簡単にするだけでは、
    前作からやりこんでくれているお客様が”物足りない”と感じてしまうかもしれません。
    そんなお客様のために、
    今回「HARD LV3」よりも1ランク上の「PRO」を作りました。
    「PRO」にはレベル分けはなく、1パターンのみになりますが、
    前作の「HARD LV3」を超える難易度になっています。

    ●リズムレッスン・演奏レッスンを途中中断できるようにしました。

    これは要望が大変多かったため、ファンディスクを制作することが決定した時点で
    取り入れることにしていました。
    ストーリー中でも練習モードでも、
    ミニゲームは曲の途中で最初からやり直しができるため、
    より”やりこみやすく”なったと思います。

    他にも細かいところで修正を加えていますので、
    ぜひ、ファンディスクをプレイして確認してもらえると嬉しいです。

    ————————

    日本一ソフトウェアのKさん、ありがとうございました。

    そんなわけで、ミニゲーム周りがパワーアップ!
    PROモードは本当に凄いです。
    実際のプレイ画面をお楽しみに!

    その他にも、前作の辞書機能をどうしようかと迷っていた際に
    「メモリアルシステムはどうでしょう」と
    提案してくださったのも日本一さんでした。

    <メモリアルシステム>

    (物語中にアイコンが出現!)

    (関連したショートストーリーを読むことができます)

    メモリアルシステムが加わったことで
    よりプリンスたちの素顔に迫ることができるようになった
    うた☆プリファンディスク。
    発売まで後2ヶ月(あと50日程!)楽しみにお待ちくださいね。

    それではまたプリ!