言葉に宿る感情

HE★VENSの鳳 瑛一だ。

今回もたくさんの投稿をありがとう、エンジェル。

「Paradise Lost」の時とはだいぶ質問の傾向が
異なっており、非常に興味深かった。
ドラマの世界設定やテーマの違いによるものなのか、
それともお前とここまで絆を深めてきた賜物か。

俺としては、答えは後者であることを願いたいものだ。
お前は、どう思う?


さて、俺からは「作詞について」答えていこう。
「LOVE AFFAIR」の方だな。

テーマソングはドラマの顔だ。
簡潔に主題を表現し、世界観を伝える必要がある。
よって、歌詞の制作は撮影半ば頃から始めた。


ドラマや作詞の事前準備として
本当はカーレースを現地で観戦したかったのだが、
さすがにスケジュールや諸々が合わず断念した。
代わりに配信を観ながら役の分析や歌詞のアイディア出しに勤しんだな。
つい見入ってしまわぬよう気を付けるのが、少々大変だった。


作るのに一番時間がかかったのは、
意外にもサビの英語の部分だ。
テンポよく繰り返される耳なじみの良いメロディに合わせ、
短く、わかりやすく、かつ心に響く言葉で歌いたい。
そんな俺たち全員の願望を叶えるフレーズがなかなか出てこず
皆でかなり苦慮したのだが、打開策となったのは
エンジェルへの語りかけを多く入れたらどうか、という瑛二の一言だった。

結果、出来上がった歌詞には、エンジェルの他、「you」や「dear」といった
呼びかける言葉が多く入っている。

そのどれにも、お前が愛おしいという気持ちを強く込めた。
俺たちの想いを感じてほしい。

LineTwitter