• 1/23はカミュさんのお誕生日です!

    0
    scissors
    1月 23rd, 2016utapristaffHAPPY BIRTHDAY, 開発日記

    本日1/23はカミュさんの誕生日です!

     

     

     

     

    おめでとうございます!

    カミュさんといえば、シャイニング事務所一と
    言っていいほどの甘い物好き。
    そんなカミュさんに喜んで頂けるようなケーキを
    今年も張り切って作りたいと思います!いざ!

    ≪先日のスタッフ カミュと言えば……≫

    「さて、今年は何を作りましょうか」
    「実を言うと、心に決めていたものがあるんです」
    「おお!」
    「これです!」

     

     

     

     

     

     

     

     

    「……これは、マカロンくん・マカロンちゃん!!」
    「ふたりは恋人同士なんですよ」

    マカロンくん・マカロンちゃんとは、
    『うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret』内で、
    カミュさんがプレオープンイベントでスイーツの貴公子として
    訪れた、今世紀最大規模のお菓子のテーマパーク
    『スイーツ・エデン』のマスコットキャラクターです。

    「その名の通り、水色のマカロンから小さな手と
    二本足が生えたキャラクターで、あいさつのとき
    口がぱくぱくと開くのがかわいらしい」
    (『うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret』より)

    ということで、あまりの魅力にカミュさんも思わず食べてしまいたいと
    おっしゃっていた彼らを、ケーキにしてお届けしたいと思います。

    いざ!

    まずは、マカロンくん・マカロンちゃんのトレードマークである
    フォークとスプーンの杖を元にケーキの大きさを決定。

     

     

     

     

     

     

     

    ケーキのベースとなるスポンジ生地を、形に合わせて
    カットします。

     

     

     

     

     

     

     

    「カミュさんを誘うには、曲線が大事」

    同時に、マカロンくん・マカロンちゃんカラーにクリームを着色。

     

     

     

     

     

     

    少しずつ調整して、絶妙な色合いを再現します。

    立体感を出すために、生地を2段重ねにして、
    生クリーム職人が表面と間にクリームを塗って行きます。

     

     

     

     

     

     

     

     

    マカロンちゃんも塗ると……

     

     

     

     

     

     

     

    ベースが完成しました!

    続いて、細かなパーツをつくっていきます。

     

     

     

     

     

     

    細かくても丈夫なクリームチーズの上に、チョコレートで
    描き込んでいきます。

     

     

     

     

     

     

    マカロンちゃんの王冠部分は、ピーチ&ラズベリーの
    甘酸っぱいジャムで着色。

    恋するマカロンちゃんに相応しい、可愛らしい色味です。

    そして、一番大事な顔の仕上げは……

     

     

     

     

     

     

     

    やっぱり、フリーハンド!

    少しでもバランスが崩れると、別人になってしまいます。
    失敗は許されません。

    見本を見ながら慎重に慎重に……。

     

     

     

     

     

     

    ここで、問題発生。

    「チョコペンがすぐに固まります!!」
    「なんと」

    そう、クリームが溶けないように寒い窓辺で作業していたので
    チョコペンのほうがすぐに固くなってしまうのです。

    「盲点でした」

    絞り出したそばから固まってしまうので、傍らにお湯を入れた
    ボウルを用意して、何度も溶かしながら細かな部分を塗って
    いきました。

     

     

     

     

     

     

    最後に全体を整えたり、色とりどりのチョコレートやグミで
    「スイーツエデン」らしく飾り付ければ……

    完成です!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    カミュさん、お誕生日おめでとうございます。

    誰よりも強い信念を持ち、どんなことにもひたむきに
    取り組むお姿を見ていると、『プロフェッショナル』という
    肩書きがこれほどふさわしい人はないと感じさせられます。

    誰よりもファンのことを想い、自らの在り方を探求し続ける

    カミュさんは、妥協という言葉を許さないのでしょう。

    大変な生き方に見えるかもしれませんが、そんなカミュさん
    だからこそ、仲間や後輩たちからも厚い信頼を寄せられて
    いるのだと思います。

    カミュさんに教えられ、支えてもらった誰もが、
    今度はカミュさんの力になりたいと思っているはずです。

    これからも迷うことなく、高みへと向かって行ってください。

    カミュさんが見せてくれる最高の世界を、皆が楽しみにしています。

    そして、美味しいスイーツで一息つかれているときのような安らぎが
    常にカミュさんの傍にありますように。

    ファンレターはシャイニング事務所を通してお届けしておきました。

    ファンである紳士淑女の皆様、今後も応援をよろしくお願いします。

    それではまたプリ!