• うた☆プリのトレーディングカード第2弾が出ますよ

    0
    scissors
    11月 10th, 2013スタッフ・wakaグッズ情報, 開発日記

    うた☆プリのトレーディングカード第2弾が出ることになりましたよー。
    こんばんは、スタッフWAKAです。

    さてその内容。
    開発日記でもご紹介したいと思います。


    まずは基本から。

    ★トレーディングカードって何ですか。

    うたの☆プリンスさまっ♪Dreaming Collection Card」は
    見て楽しむ用のカード(トレーディングカード)です。

    様々な種類のカードが、
    パックの中に数枚ランダムで入って発売されます。
    トレーディングの名の通り、
    みんなで集めたり、交換したりすると楽しいです。

     

    それではポイントをいくつかご紹介しますよー。

     

    ———-

    ★おすすめポイント1  絵がいっぱい。文字もいっぱい。


    収録されているカードは
    2012年春以降に発表されたイラストを中心としています。

    トレカ用の新規ビジュアルとして
    2013ウィンタービジュアルを収録しています。
    ビジュアルは工画堂スタジオさんが手がけていますよー。

     

    前回好評だったカード裏面のインタビューシリーズも継続。
    トレカ用の完全新規インタビューでお送りしますよ。

     

    ——

     

    ★おすすめポイント2 なにかとこだわっています

    前回の第1シリーズ から
    よりいっそう加工(キラキラ加工や箔押し、ギミック)に
    こだわった内容になっています。

    (分かりづらいけどパール)
    特別なカードは
    何かとキラキラするのがお約束でしたが
    今回はカードのほとんどが
    何がしかの手段を使ってキラキラしています。

     


    その他には
    ジョイントタワーカードと呼ばれる
    組み立てて楽しめるギミックカード

    (こういうことだよ)

     

    ミルキーパズルカードと呼ばれる
    絵柄が横に繋がって行くカード等。

    飾る楽しさと集める楽しさをあわせ持つカードが増えました。

     

    ——-

     

    ★おすすめポイント3 ボックスがそのまま飾れる

    捨てられる運命にありがちなBOX版の外装箱ですが
    今回はそのまま飾れるくらい可愛くなりました。
    ネイビー&イエローですよ。

     

    中身もイエローです。
    ここに10パック入ります。

     

    (くまは含まれません)

     

     


    さらに、今回は初回生産限定BOXの発売が決定。
    カードが10パック入ったボックスに
    オリジナルのカードバインダーが付いてきます。

     


    名刺ホルダーのような上品な革製のカードバインダーです。
    持ち歩きやすいようにしました。
    表面はネイビーの革にゴールドの箔押し。

     

     

    中面はビビットなイエロー。
    ステッチもお揃いのツートンカラー仕様です。

     

     

    以上、紹介してまいりました。
    詳しくは[うたの☆プリンスさまっ♪Dreaming Collection Card特設サイト]をご覧くださいね。
    カードの種類等がわかりやすく載っています。

     

     

    ———————

     

    <今日のスタッフ 共同戦線編>

     

    (春が終わった頃)

    「Pはトレカの第2段を作りたいと思う」
    「カードか」
    「そうだ、カード作ってる人に聞こう」

     

     

    今回のコレクションカード制作は
    ブロッコリーカードゲームチーム(カードのお兄さんたち)の
    協力のもとお送りしております。


    元を辿れば、うた☆プリ開発チームが
    ドラゴンが得意そうなZ/X開発チームに
    アルティメットエターナルドラゴン
    ビジュアル化してもらったことが始まりです。

    餅は餅屋です。
    ドラゴンはかっこいいです。

     

     

    「カードが作りたいです」
    「カード!」

    「ブレストしましょう」「これサンプルです」「封入率は」

    引き受ける=仕事が増えるというのに
    快く良く協力してくれました。
    カードのお兄さんたちは本当にカードが好きなのです。

     

     

     

    (夏ごろ)

    「すみませんゲーム作ってました」
    「会議しましょう」

     

    (キラキラの元)

    「キラキラしたいです」
    「どのぐらい加工したらいいですか」

    「紙質どうしますか」

    「パール紙の上に箔押しは発色が……」
    「ここにニスをかける、模様によって凹凸が生じるのでこう質感の表現が」
    「くりぬいて箔を押して更にタバックが」

    「あの」「そこまでは大丈夫です」

    カードのお兄さんたちは本当にカードが好きなのです。

     

     

    「組み立てカードやりたい!」
    「BOXに穴をあけてそのまま飾りたい!」
    「できます」「やろうと思えばいくらだってできる」「紙質決めましょう」
    「わー!」

    すごい、すごいぞカードのお兄さん。

     

     

     

    (秋ごろ)

    「もうトレカって名称も変えたい」
    「そこですか?」
    「一応関係各所に聞こう」

    「トレかじゃなくてもいいらしい」
    「ドリームコレクションカードにしよう」

    名前すらも変わるぞ。

     

     

    「ここの紙質決めてくださいとのことです」
    「何でも大丈夫だよ!?」
    「決めねば」

    たくさんあるんだもの。

     

     

    そんなわけで
    決して暇ではないはずのカードのお兄さん達
    オーバードライブ状態で作っているうた☆プリのコレクションカード。
    カードって良い物です。

    カードが届いたら改めてご紹介しますよー。
    それではまたプリ!