• うた☆プリAll Starのお話

    0
    scissors
    3月 6th, 2013スタッフ・wakaスペシャル, 開発日記

    すべての愛が音楽(うた)にあるんだよADVこと
    ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪All Star」の
    発売がいよいよ明日となりました。
    日々のお知らせに埋もれがちですが、
    よくよく考えれば、ここは開発日記。
    ゲームの開発日記です。

    うた☆プリのゲームに関して
    一番詳しいはずの前線基地でございます。
    実際そこそこ詳しいのでございます。

    そんなわけで今回は
    「うた☆プリAll Star」のお話をしようと思います。

    ———————-

    ★うた☆プリAll Starって何ですか。

    「うたの☆プリンスさまっ♪All Star(オールスター)」は
    うた☆プリADVゲームシリーズの2013年作品。
    ADVゲームシリーズは初作「うたの☆プリンスさまっ♪」を含めると
    これで6作品目になります。時の流れは早いものです。

    プレイステーションポータブルという
    専用のゲーム機を使って遊びます。

    テキストを読んで進める形式の
    [アドベンチャーゲーム]に
    音楽ゲームと呼ばれる[ミニゲーム]が入っているのが特徴です。

     

    お話の時間軸は
    前作「うたの☆プリンスさまっ♪Debut」のちょっと後。
    作曲家を志す主人公「七海春歌」さんが
    シャイニング事務所に所属してから
    1年と半年が経過した、秋頃から始まるお話です。
    秋冬です。

    主人公とアイドル達が
    仲良くなったり、恋をする過程が中心になる事などから
    「女性向けアドベンチャーゲーム」あるいは
    「乙女ゲーム」とうたっておりますが、どなたでも遊べます。

    先程も申し上げた通り、
    歴代6番目ぐらいのタイトルですが、
    ここから遊んでも大丈夫です。

    ———————-

    ★どの辺がAll Star?
    今回のタイトルは「オールスター」。
    その名の通り、とにかくたくさんの男の子が登場します。
    それもみんなアイドルです。
    AllStarの中身(お話)は大きく3つに分かれています。
    <先輩ルート><先生ルート><レインボールート>
    3種類です。

    この辺りが今回のAllStarの
    ややこしいポイントなので
    ゆっくり説明していきます。

     

    <先輩ルート>

    Debutから登場した
    シャイニング事務所の先輩4人からなる
    先輩ルート。

    何かと厳しかったり、怖かったり、
    ひょうひょうとしていたり、伯爵だったりと
    なかなか曲者揃いな先輩がたですが、

    そんな先輩さんと仲良くなっていく過程が中心です。

    先輩ルートではどの先輩とお近づきになるか
    ゲームの序盤のほうで選択することができます。
    気になった人を選んでみてください。

     

    <先生ルート>

    月宮林檎、日向龍也の2人の先生からなる
    先生ルート。

    ここでは先生と始めから恋人同士という
    うふふな状態でスタートします。
    前作Sweet Serenadeの続きだと思っていただければ大丈夫です。

    このルート、冒頭は一緒ですが、あるタイミングから、
    林檎さんと恋人だった場合のお話、
    龍也さんと恋人だった場合のお話と
    2つに分かれていきます。

     

    <レインボールート>

    ラストはレインボールート。
    個性豊かな7人のアイドルが中心となるお話である事にちなんで
    レインボールートと呼ばれます。

    とにかくみんなでわいわいしています。

    どうやら選択肢の選び方によって、
    7人の気持ちが変化するらしく
    最終的にだれかからパートナーになってほしいと
    申し込まれる事があるようです。

     

    うた☆プリAll Starでは、
    まず<先輩ルート>から遊ぶことができます。

    そこから先について
    詳しくは[ゲームの紹介ページ]をご覧くださいね。

     

    ———————-

    ★ミニゲームがはいっています。

    さて、うた☆プリAll Starは
    物語を読んで進めるアドベンチャーゲームですが
    主人公が作曲家でありますため、
    音楽を使ったミニゲームが収録されています。

    遊び方は
    流れてくるアイコンに合わせて
    4つのボタンをリズムに合わせて押すだけです。

    難易度を Easy(かんたん)/Hard(むずかしい)の
    2種類から選ぶ事ができるので
    好きな方を選んでくださいね。

    今回のAllStarからは
    プレイ中にコンボ数(上手く押せた回数)に
    応じて、アイドル達の声がでるようになりました。

    ほめられたり、ノリノリだったり、
    たまに怒られたりします。

    今はちょっと集中したいぞ。
    というときはボイスをOFFにする事も出来るので
    ご安心ください。

    詳しくは[ミニゲームのお話のページ ]を
    みてくださいね。

     

    ———————-

    ★メモリアルシステムというものがはいってます

    はいっています。

    メモリアルシステムは
    ゲームの途中で出現したキーワードをもとにした
    お話がよめる、うた☆プリシリーズ恒例のシステムです。

    読めるお話は
    その時の男の子の気持ちを描いたものや、
    過去に関するお話、
    犬が語る「ご主人様のこと」についての話等、

    本編ストーリーが進むにつれて、
    キーワードが発生し、
    様々なエピソードが収録されていきます。

    メモリアルのキーワードが
    全て揃うとご褒美もあるようです。
    なかなか大変ですが
    もしできれば揃えてみてください。

    その他細かい機能は
    詳しくは[ゲームの紹介ページ]をご覧頂ければと思います。

     

    ———————-

     

    ★遊ぶ為には何を買ったらいいの?

    うた☆プリを遊ぶには
    まずゲーム機本体であるPlayStation(R)Portableが必要です。

    それから、ゲームのソフトです。

    ゲームパッケージは「通常版」
    「初回限定Super Shining SmileBOX」、

    そしてオリジナルのPSPが同梱された
    [Prelude Symphony Pack]があります。

    どのパッケージにも
    PSPで遊ぶ為のUMD(ゲームソフト)が1つはいっています。
    遊べるゲームの内容は全く同じです。

    ゲーム以外のおまけがあるかないかの違いです。
    お好きな物を選んでください。

     

    ———————-

    ★初回限定Super Shining SmileBOXってなんですか?

    おまけが気になる方はこちら。

    「初回限定Super Shining SmileBOX」は
    メーカー(ブロッコリー)が作っている特別なBOX(商品)です。
    「限定版」とか「初回限定版」とか呼ばれたりもしますが
    意味は一緒です。

    文字通り『初回の限定』。
    発売日分以降は作らないので、
    売り切れたら売り切れになるのが特徴です。

    この初回限定とやらには
    通常版のソフトのほかに「おまけ」が2つはいっています。

     

    (1)ドラマCD「もしもの☆プリンスさまっ♪」


    アイドル達がもしもアイドルじゃなかったら!?
    をテーマに送る、耳で楽しめるドラマCDです。
    保育士だったり警察官だったりサラリーマンだったりと
    もしもの世界を描いたドラマCDです。

    主人公(あなた)にひたすら語りかける「ささやき形式」
    をとっています。

     

     

    (2)特典小冊子「シャニスタ 増刊号」


    アイドル雑誌をイメージした小冊子。


    アイドル達へのインタビューや特集記事等、
    開発スタッフでも読み切るのに
    かなり時間がかかるボリュームのある一冊です。

    以上2つがついてきます。
    開発スタッフはこちらのセットをおすすめしています。

    これらのおまけについて、
    詳しくは[製品情報]をご覧ください。

    ———————-

    駆け足で紹介してきましたが、
    なんと言っても個性豊かな登場人物たちが
    特徴のタイトルです。

    気になったら、まずは公式サイト
    キャラクター紹介のページ等を
    眺めてみてくださいね。

    うたの☆プリンスさまっ♪All Star」は
    2013年3月7日(木)発売です。
    お気に召したらお手元に迎えて、
    遊んでみてください。

     

    それではまたプリ!