• うた☆プリMUSICのおはなし

    0
    scissors
    10月 10th, 2011スタッフ・wakaスペシャル, 開発日記

    恋のドキドキをハートで刻むリズムアクション”こと
    うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC」の発売まで、あと45日となりました。
    こんにちは!スタッフWAKAです!

    日々のお知らせに埋もれがちですが、
    ここは開発日記。ゲームの開発日記でございます。
    うた☆プリのゲームに関して、一番詳しいはずの最前線なのでございます。

    というわけで、
    今日は「うた☆プリMUSIC」のお話をしようと思いますよー。

    ——————————-

    まずは「うた☆プリMUSIC」が何なのか。
    からお話ししましょう。

     

    ★うた☆プリMUSICって何ですか?

    PSPゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズで人気の
    「演奏試験(演奏レッスン)」をまとめて遊べるようにした、
    音楽ゲーム特化型のゲームソフトです。

    名前は「うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC」といいます。
    略して「うた☆プリMUSIC」です。
    PSPで遊べますよ。

    パッケージは「通常版」と「初回限定メロメロBOX」がございます。
    遊べる内容は同じです。ゲーム以外のおまけが、あるか無いかの違いです。
    お好きな方をどうぞー。

    ——————————-

    ★何の曲がはいっているの?

    曲は全部「うた☆プリ」にでてくる人達が歌っている曲です。
    どのあたりの曲が入っているかというと……。

    ・「うたの☆プリンスさまっ♪(うたの☆プリンスさまっ♪Repeat)」
    ・「うたの☆プリンスさまっ♪-Amazing Aria-」
    ・「うたの☆プリンスさまっ♪-Sweet Serenade-」
    これまでに発売された、
    この3本のゲームで遊べた曲は全て入っています。

    さらに、うた☆プリMUSICでのみ遊べる新曲として
    ・アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」から9曲
    ・「デュエットドラマCD」収録曲から3曲
    ・「サウンドの☆プリンスさまっ♪」から1曲 を収録しています。

    全部足すと31曲になります。

    CDにするとこのくらいです。なんだかカラフルですね。

    どの曲もみんなボーカル入りです。歌って、歌って、歌います。
    詳しい曲名、歌手のラインナップは
    うた☆プリMUSIC】の特設サイトに載っていますよ。

    ——————————-

    ★どうやって遊ぶの?

    伴奏に合わせて、下から上に、
    △や×のボタンのマークが乗った「譜面のようなもの」が流れてくるので
    左から流れてくる光る棒と重なったときに
    マークと「同じボタン」を押します。

    具体的にはPSPの △ボタン、□ボタン、×ボタン、十字キー  の4つを使います。
    Lボタンや、Rボタンは留守です。
    STARTボタンは一時停止に使います。

    流れて来たら押す

    また流れて来たら押す

    たくさんきたら、たくさん押す

    十字キーアイコンが流れて来たときは
    十字キーの上でも下でも右でも左でも、
    どこを押しても大丈夫です。
    ノリノリでいきましょう。

    このゲームの主人公は作曲家の女の子なので、
    いわゆる主旋律(ボーカル)ではない部分を演奏することも多いです。
    戸惑うかもしれませんが、
    上手く出来ると演奏家気分が味わえるかもしれません。
    ノリノリでいきましょう。

    ——————————-

    ★難易度がわかりやすくなったようです

    さて、ここからは
    これまでにうた☆プリの音楽ゲームを
    プレイしたことがある方におすすめなお話。

    曲の難易度が☆の数で表示されるようになりました。
    慣れないうちは、星の数を徐々に増やすように
    曲を選んで遊ぶとよいかもしれません。

    「わたしはスター3級!」
    「あたいはスター5.5級!」
    「父さんはスター6級だ!」
    「「父さん!!」」

    と言ったように
    各自の熟練度報告などにもご利用ください。

    ——————————-

    ★カスタマイズ機能ができましたよ

    うた☆プリMUSICでは音楽ゲームの成績に合わせて
    「MUSIC POINT」というポイントが入手できるようになりました。
    略してMP(エムピー)です。

    このポイントを使うと、ゲーム内のキャラクターの衣装や、
    背景パーツなどを手に入れることができます。

    衣装はキャラクター別に設定できるので、
    これぞという衣装をセットしてあげてください。
    成績には特に関係しないので、好みの衣装で大丈夫です。

     

    エフェクトも変更が出来るようになりました。
    とある条件をクリアすると
    とってもシンプルなエフェクトも選択できるようですよ。
    お試しください。

     

    背景パーツも変更できます。
    素敵なマイ背景を探してみてください。

     

    ——————————-

     

    ★ごほうびシーンがでてきますよ

    音楽ゲームの一部の曲では
    成績によってごほうびポイントがたまります。

    ピコーン!!

    全てたまると、音楽ゲーム終了後に突如プリンス達が登場。
    「ごほうびシーン」というものが始まります。
    まさにごほうび。
    Sweetなワンシーンが展開されます。

     

    クリアした難易度によっても変化するようなので
    いろいろ試してみてください。

     

    なお、なかなかポイントが溜まらなくとも
    プリンス達はちゃんと見ています。
    頑張っていれば、いつか現れます。


    めげずに!

    ——————————-
    ★ミニストーリーもありますよ
    音楽ゲームを一定条件を満たしてクリアすると
    曲ごとのミニストーリーが出現します。読み物です。
    音楽ゲームの合間にいかがでしょうか。

    ——————————-

    ラストはこちら!

    ★日本一さんの心意気シリーズ チャレンジモードですよ
    日本一ソフトウェアさんの心意気で、
    これまでの作品のリズムレッスン曲を追加収録!

    しかし、
    なぜかPROモードのみです。
    なぜか軒並み、☆マークが8つ以上です。
    なぜかリズムアイコンがなだれのように流れてきます。

    つまりは挑戦状。きっと挑戦状です。
    みなさんでレッツチャレンジ!

    ——————————-

    そんなわけで「うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC」を紹介してみました。
    もりもりでした。

    「うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC」は
    2011年11月24日(木)発売
    です。
    これからの寒い季節。こたつとみかんのお供に、移動時間のお供に、
    普段あまりゲームを遊べる時間がない方でも、
    気軽に1曲から、ポチポチと遊べるゲームかと思います。

     

    うた☆プリMUSICは現在、ご予約を受付中ですよー。

    ゲームについて詳しくは
    うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC】の特設サイトをご覧くださいね。
    それではまたプリ!