• 知っておくとちょっと楽しいプチトリビア

    0
    scissors
    1月 17th, 2011スタッフ・wakaスペシャル, 開発日記

    <今日のスタッフ 走り書き 編>

    製作中によくあること
    1:メモの意味が分からなくなる

    確認しようにも思い出せない。
    こんばんは!スタッフWAKAです。
    そんなSweet Serenade発売まで残り24日です!

    箱も来ましたよー。
    ぺっちゃんこですが、これから箱になります。
    何はともあれ、Sweet Serenadeがお手元に届くまであと24日。
    チョコの謎もその頃にはとけているでしょうチョコだけに。
    楽しみにお待ちくださいねー。

    ————–

    さて、1月前半のお知らせも一段落したので、
    次のお知らせウェーブがやってくる前に、
    今日は「うたの☆プリンスさまっ♪-Amazing Aria-」の
    「知っておくとちょっと楽しいプチトリビア」などをお届けしますよー。

    Amazing Aria、Sweet Serenadeを遊ぶ上で
    知っておくとちょっと役に立つかもしれないし、
    まったく役にたたない かもしれない豆知識の数々。
    お近くのうた☆プリ友達にもおしえてあげてくださいね。

    ———————–

    1:ADVモードは[ミニゲームのランク]と[その後の選択肢]の組み合わせで
    後のストーリーがちょっとだけ変化することがあるらしいぞ

    ミニゲームで獲得したランクによって、
    後のシーンが少し変化することはご存知でしょうか?
    実は「Amazing Aria」と「Sweet Serenade」では
    ミニゲーム後の選択肢でも
    ちょこっとストーリーが変わることがあるようです。

    ++++++++++

    音也episode 1でミニゲームをSまたはAランクでクリア
    ☆出てきた選択肢で「好きと言ってみる」を選択→
    episode 2で海に行った際 波打ち際ではしゃぐシーンが出てきます

    ☆出てきた選択肢で「弱音を吐いてみる」を選択→
    episode 2で海に行った際 砂浜で一緒に歌うシーンが出てきます

    +++++++++++

    たまにはちょっと低いランクを狙ってみるのもよいかもしれませんよー。
    実は大恋愛エンド、恋愛エンドでも選択肢によるシーンの変化が起こる模様。
    周回プレイにチャレンジする際は試してみてくださいね。

    ———————–

    2:Option画面でボイスのON/OFFを選択するとちょっと面白い

    前作「うたの☆プリンスさまっ♪」からのおちゃめ機能
    Option画面でボイスのOn/OFFを切り替えると
    キャラクターがそれに応じた言葉を喋ったりします。

    ++++++++
    例えば真斗をOFFにすると
    < そうか……お前がそういうなら仕方が無い。
    ++++++++

    すごくがっかりするまさやん。
    しょんぼりしたり喜んだり。表情豊かなプリンス達です。

    ———————–

    3:Extraのイベントイラスト閲覧画面で[○ボタン]を押すとボイスがながれるぞ

    ゲームを一度クリアするとタイトル画面に出現するExtra。
    イベントイラスト 閲覧画面で
    好きなイラストを選んだ後[○ボタン]を押すと
    シーンに応じたボイスが流れるようになっていますよ。

    ———————–

    4:大恋愛エンディングのエンディングロールで流れるボイスの謎

    大恋愛エンディングで流れる「あのボイス」たちは
    「実際の現場で歌っていただきながら決めています(byプロデューサー)」とのこと。

    ちなみにプロデューサーは大恋愛エンディングで流れる
    全てのセリフを暗唱できるらしいですよ。

    ———————–

    5:早乙女の作った某マシンは赤い炊飯器型だったらしいぞ

    早乙女ルートの、あのシーンで爆発したと思われる某マシン。
    あの「某マシン」ですが、実は炊飯器型なのです。

    ボディカラーは赤。

    なので、あのシーンには赤い破片が散っているのです。

    ———————–

    以上、思い出した順に
    便利なものから、通常遊ぶ上では全く必要のないものまでお送りしました。
    こんな豆知識もなんとなく思い出しつつ、
    寒い冬はうた☆プリをじーっくり遊びこんでみてくださいね!

    それではまたプリ!